« サイト制作請け負いました | blog.ps4.jp トップへ | 続・infoseekメール »

2005年08月29日:● ムーバブルタイプ 3.2 解説

超有名ブログツール、ムーバブルタイプ:Movable Type。
8月26日にこのムーバブルタイプ英語版3.2がリリースされた。日本語版の3.2リリースはまだ未定。

3.2がリリースされました
3.17に飽きてきた頃だから、早く移行したいなあと思う。
で、ムーバブルタイプ3.2リリースページの英文を和訳して、要旨だけを書くと以下のようになる。

みなさん綺麗なサイトを見るとすごい!って思いますよね。でも実際に作るとなるとHTMLやCSSのテクニカル的な知識が必要になったりするわけです。
そこで私達は3.2において、 TypePad and LiveJournal services(編集者注:これは共にシックスアパート製品) との共存(共有)を目指しました。
これにより10万以上のブログが、同じHTMLでありながら、様々なデザインのブログへと生まれ変わるのです
ちょっとのクリック(少しのクリック数)でデザインを変えられるのです。プラグインにおいても同様です
そう、スタイルキャッチャー(編集者注:これはムーバブルタイプ3.2専用のプラグイン・全文英文) によって簡単に実現されるのです。このプラグインでたくさんのデザインテンプレートをお楽しみ下さい
このスタイルキャッチャーは、我々シックスアパートが独自に用意・公開しているデフォルトテンプレート(CSSも含む)を容易に適用することを可能にする、とてもパワフルなツールです
また、これは自分の名を広めたいと考えるプロのデザイナーやコーダーの方にも朗報です。
(自分が作ったデザインテンプレートをみんなに使って欲しい共有して欲しいと考える人や、自分に耳を傾けてくれるユーザーを欲している貴方)
(編集者注:CSSテンプレートを公開すると (テンプレート名)name:名前 designer:名前 designer_url:アドレス developer:名前 developer_url:アドレス の全てが、theme-テンプレート名.cssという文書の冒頭にコメントアウトというカタチで紹介&公開されます。)
そういうわけで新しいデザインの特性・アドバンテージを得たいと思う開発者やデザイナーの皆さん、スタイルキャッチャーをぜひ楽しんではいかがでしょうか? 
それでは美しいブログの世界(編集者注:blogosphereをブログの空間、つまりブログの世界と意訳した)へどうぞ!

以上。

編集者コメント
個人的にはプラグインの導入はあまり好きではないです。
というのも、一度構築した環境を再現する(サイト自体の移転や新規サイト立ち上げなど)ことが極端に難しいからです。イチイチあのプラグインはどこからダウンロードするんだっけ?設定は?など、無駄な労力を必要とするのですから。

また、3.2においてデザインの変更はMovable Type - Style Library を管理画面に呼び出して選択・保存するだけのようです。これは便利ですね。今まではCSSをコピペしてましたから。
また、基本的にカレンダー部分のHTMLがごっそり削除されているようです。まあ私も本気で構築してるサイトにはカレンダー機能は削除してあるから、当然というか同意というか同感する部分はあります。
特筆すべきは無料版でもUnlimited weblogsとなっており、ブログが作り放題である点か。

それでは最後に一つ。3.2へ、3.1系からのトラックバックは成功するのかしないのか、現在実験中であります。。。(多分成功してない。)
それでは皆様、日本語版登場までごきげんよう。

3.2がリリースされました


PS:現在某プロスポーツ選手の公式サイトを制作中です。来月(9月)初旬には小さいアイコン以外の全てをいったん提出できるかと。ふうー。
ちなみに本業であるSEO対策なら私の管理サイトへご来場下さいね。
http://code.ps4.jp/log/
http://code.ps4.jp/seo/200508.html

[出典]http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2005/08/26-1030.html#more

投稿日:2005年08月29日 00:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ps4.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/81