« Software Design 10月号買いました | blog.ps4.jp トップへ | iPod nano 欲しいなあ »

2006年09月20日:別れの挨拶

実は今日から、今やってるネットゲーム「グラナド・エスパダ」のフレンド登録者に
引退する旨を伝えていこうと思う
最大の引退原因は、忙しいこと。
やはり忙しい点が最大で、プレイ時間が重要になってくるMMORPGはこのままではちょっときつい。
実は人生で初めて、心からおもしろいと思えるRPGだったりする。
やり込み系のゲームが苦手で、でも一度くらいはやりこんでみたい、そう思ってプレイしたのがこのグラナド・エスパダだった。

実生活の激変と共に今後は、短いスパンで遊べるゲームをちまちまとたまに、プレイする程度になると思う。
最近ではスカッとゴルフパンヤ(ゲームポットという会社へのID登録必須)というゲームをやっている。
見た目は、まあ、可愛い部分が先行している感があるわけだけど
社会人プレーヤでも最低15分程度から遊べるという、手軽さが非常にマッチした。

アイテム課金という形態も秀逸かな。初心者でもスキル(タイミング良くボタンを押せるとか)があれば、十分高レベルプレーヤとも善戦できるって点が良い。
すなわち、社会人プレーヤでも上へ行けるし、あえてまったりプレイをしても良いということ。
推奨スペックも結構低めな点が決めてとなり、パンヤ テレビというファンサイトらしきものまで作ってしまった。

まあそんなわけで、来年4月から、気合入れて生活していこうと思っている。

投稿日:2006年09月20日 01:41