« RSSリーダー | blog.ps4.jp トップへ | 8月につきSEOとPHP »

2006年07月30日:アクセス負荷? ロボットを撃退せよ

まあサーバ管理者とかまで行かなくとも、レンタルサーバを借りてる人なら話は通じると思う話をしようと思う。
意味のないロボットは拒否しようという話。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeevesJapan; .NET CLR 1.1.4322)
これはAsk.jpが放流しているロボットのUAなわけだけど、実際うざいというか、ハッキリ言って邪魔である。

というのも結構な数のアクセスをする割りに、サーバのアクセスログにはAsk.jpからのアクセスがない。リファラを見るとGoogleとYahoo!くらいなもんだ。
で、無駄にサーバへ負荷をかけられているって思うわけでアクセスも一切無いAsk.jpは邪魔者以外の何者でもないわけだ。
だからそのうちアクセス拒否したいと思うっていう話。
終わり

投稿日:2006年07月30日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ps4.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/340