« 商品到着 | blog.ps4.jp トップへ | 本日の結果 »

2006年04月15日:メモメモ

どうでもいいけど忘れないようにメモ。
ホットサイトとは、遠隔地に待機系サイトとして施設や機能を稼動させておき、現用のシステムからネットワークを介して常時データやプログラムを最新状態に更新し、障害発生時に即時切替を可能にしたバックアップシステム構成です。

デュプレックスシステムは、主系、従系の 2系統をもつシステム構成です。主系では大部分の処理を実行し、従系では頻度の少ないバッチ処理を実行させるか、常にホットスタンバイさせておきます。主系に何らかの障害が発生すると、処理を従系に切り替えて運用を継続させます。従系がホットスタンバイしていれば瞬間的に切り替えることもできますが、コールドスタンバイ状態であれば、処理中断、プログラム稼動などのため多少の切り替え時間が必要になります。

コールドスタンバイシステム デュプレックスシステム(障害が発生した場合、待機してるコンピュータに切り替えて運用を行うシステムの総称)の一つ。
現用系(普段使っているコンピュータ)に障害が発生したとき、待機系(普段は簡単な別業務をして待機しているコンピュータ)で実行していた処理を中断して、代わりに現用系で実行していた業務システムを行うことで、システム全体の可用性を向上させるシステム構成のことです。デュプレックスシステムには他に、常に待機系が現用系と同期した状態でスタンバイし、いつでも切り替われるホットスタンバイシステムがあります

投稿日:2006年04月15日 18:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ps4.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/282