2006年09月29日

xreaサーバ募集開始

PC・携帯電話コンテンツ両対応s206サーバーへの仮登録をお試し頂くにはこちら
という具合にs206サーバの募集が開始されてた。どうも昨日から開始になったらしい
一応一個取得してきた。

投稿者 ps4jp : 08:22 | コメント (0)

mobiドメイン登録状況

mobiドメインというのは、www.***.mobi/というアドレスが付与される、独自ドメインのことで、携帯電話のようなモバイル端末専用サイトを示すドメインのこと。
今回の取得状況を知らせるメールが来た。
www.ps4.jp ご担当者様

いつもお世話になっております。***でございます。

9月26日 23:00に、.mobiドメインネームのランドラッシュ登録が
開始されました。お客様よりご依頼いただいておりました以下3件の
.mobiについて申請結果をご報告申し上げます。

-------------------------------------
***.mobii 登録完了

movi.mobi 登録不可
nhk.mobi 登録不可
-------------------------------------

というわけで、とあるドメイン名は登録が完了した。
実は、登録できたドメイン名は、ネットに・PCに詳しいと人から言われた経験がある人なら誰もがその存在を知っているような、有名なサイトのドメインだったりする。
最初はアフィリエイト目的で取得したんだけど、その有名性からアフィリエイトは掲載しないようにしようと思っている。
単純に良いサービスをリリースするだけ・・・に方針を固めつつあるのが今の現状。

moviとnhkは残念ながらだめだった。
ntt.mobiは、ランドラッシュ2だか、なんとかの権利保持者優先の時期にntt本社に先にとられたため、だめだった。
まあ、一個取れたからいっかー、という感じ。
早速携帯電話専用サイト構築にかかりますか・・・

多分mobiドメインを使う意味は、モバイル専用サイトだと明示する点があるんじゃないかな
現状、サブドメインにmとかの文字列でモバイルページだと明示するくらいしか方法がないし

投稿者 ps4jp : 07:57 | コメント (0)

2006年09月25日

中国の風土

ITmedia +D PC USER:検索サイト「百度」がえらいことになっている
どっちもどっちという気もするなあ。 話は変わって匿名でのブラウジングについて。

匿名でのサイト閲覧を可能にするブラウザ「Torpark」がリリース - CNET Japan
スパムに使われそうですね。アフィリエイトのクリックとか、スパムとか

投稿者 ps4jp : 23:09 | コメント (0)

iPod shuffle チューインガムより小さい・・・から買った

iPod shuffleっていうのは、iPodの廉価版、安いバージョンみたいな位置づけなのだけれども、
案外今回のメジャーバージョンアップで非常に軽く、非常に小さくなってリリースされた。
リリースはおおよそ2006年09月13日だから、2週間ほど前になるのかな。
これ、めっちゃ欲しい。小さすぎる。やばい。異常。iPod nanoよりも小さい。
Sonyの何たらとか、MicroSoftのZuneとか目じゃない、比較にならない。と、思う。

ハッキリ言ってライバル会社は戦々恐々としてるだろうなあ・・・
ま、そんなわけで以前のiPod シャッフル は持っているんだけど、
今度の「ニューiPod shuffle」をたった今、まさに今、注文しましたよ、というのが今回のブログ更新。
Apple iPod shuffle 1GB [MA564J/A](10月発送)を、9,800円税込みで購入しました。

で、iPod shuffleを買ったということを、忘れないようにまた、突然自宅に到着しても驚かないためにこのブログでメモ代わりに更新。
実はここの所短期記憶でパっと覚えて実行して、パっと忘れ去る・・・ということを繰り返しているため
多分明日、明後日頃には購入したことを忘れていると思う。
はー、やだやだ。年は取りたくないねえ・・・。

投稿者 ps4jp : 03:04 | コメント (0)

2006年09月22日

リンク論

高木浩光@自宅の日記 - 「リンクお断りは普通」と人の心に種を蒔くAC
なあんか、お役所ってのは所詮そんなもんだよねえ、って感じ。
Webサイトだって全部外部のWeb制作業者に外注だしてるし、しょうがない感もある。 私が管理してるサイトは全部リンク自由。どこでもどんな張り方でも全て、自由。
その旨を予め簡潔に明記している。見られたくないページは作らない、公開しない。
あるいは.htaccessでID/PASSを設定して閲覧に制限をかけている。

存在しなくなったページにリンクが張られっぱなしだという点については、.htaccessでエラードキュメントを用意。
404ページにはサイトマップに飛ぶように設定したりして、404NotFound時でもきちんとサイトマップが表示され、迷うことのないように配慮している。
実例を挙げると、パンヤ テレビの当サイトについて、の項目でリンク自由と明記。ついでにリンク書式も暗に示唆してある。
存在しないアドレスが呼び出されたら404NotFoundで「そのページはありません。再度メニューよりお探しください」みたいに、サイトナビだけはきちんと表示するようにしている
(アドレスを適当にいじって見ると良いかも)

フレームを使われてコンテンツが他人のWebサイトのものであるかのような認識云々については、もちろんtarget属性を_blankにして、回避している。
結局お役所ってのはWebサイトの管理・運営ノウハウが無いだけではないかな、と予想している。

と結論付けると全然筋違いな意見何いってんの?っていわれるので、まともに結論をつけてみる。
1. コンテンツが消えることがあるが連絡しないのであしからず。
(ページに公開期限を明記すればよい。というか通常そんなん誰も気にしないとは思うが・・・)
2. 作品の意図を損ねるような紹介をしないで。
(無理。批評はどの企業にもまとわりつく。何を言われてもスルーすることが肝要。良い紹介をしてもらっても、作品の本質的意図とはかけ離れた紹介だってありうる)
3. 当団体と関係あるかのような形で名前を出さないで。
(管理者としては2.3.が最も大切な部分だろう。でも本団体と関係のあるかのような記述をしないでくださいって一言書けば済む。でも基本、これもスルーしないと持たないと思うけど、相手しちゃうのがお役所なんだろうね。公共広告機構がお役所かどうかは、私の知らぬ所ですが)

投稿者 ps4jp : 16:01 | コメント (0)

2006年09月20日

iPod nano 欲しいなあ

実は今すでにiPod nano (ホワイト)を持っているんだけど、第二世代iPodnanoがリリースになったらしい
で、意外にまた欲しくなってきた
ITmedia +D LifeStyle:隙のないバージョンアップ――新「iPod nano」 (1/3)

投稿者 ps4jp : 16:48 | コメント (0)

別れの挨拶

実は今日から、今やってるネットゲーム「グラナド・エスパダ」のフレンド登録者に
引退する旨を伝えていこうと思う
最大の引退原因は、忙しいこと。
やはり忙しい点が最大で、プレイ時間が重要になってくるMMORPGはこのままではちょっときつい。
実は人生で初めて、心からおもしろいと思えるRPGだったりする。
やり込み系のゲームが苦手で、でも一度くらいはやりこんでみたい、そう思ってプレイしたのがこのグラナド・エスパダだった。

実生活の激変と共に今後は、短いスパンで遊べるゲームをちまちまとたまに、プレイする程度になると思う。
最近ではスカッとゴルフパンヤ(ゲームポットという会社へのID登録必須)というゲームをやっている。
見た目は、まあ、可愛い部分が先行している感があるわけだけど
社会人プレーヤでも最低15分程度から遊べるという、手軽さが非常にマッチした。

アイテム課金という形態も秀逸かな。初心者でもスキル(タイミング良くボタンを押せるとか)があれば、十分高レベルプレーヤとも善戦できるって点が良い。
すなわち、社会人プレーヤでも上へ行けるし、あえてまったりプレイをしても良いということ。
推奨スペックも結構低めな点が決めてとなり、パンヤ テレビというファンサイトらしきものまで作ってしまった。

まあそんなわけで、来年4月から、気合入れて生活していこうと思っている。

投稿者 ps4jp : 01:41 | コメント (0)

2006年09月17日

はらへった と検索すると自宅にピザが来るようになるまで

Elementary, ... Software DesignにてピザPlaをまじめに解説
この雑誌買おうと思う。

投稿者 ps4jp : 14:53 | コメント (0)

2006年09月13日

ニンテンドーDSの常識ソフトがおもしろそう

任天堂、1日10分で一般常識やマナーを学べるソフト。DS「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」
何気なく電車内でサクサクっとプレイできそうなところが画期的ですね。
ちょっと欲しいかも

投稿者 ps4jp : 18:26 | コメント (0)

IE7 RC1リリース

マイクロソフト、「Internet Explorer 7」のRC1日本語版を公開
だからバグがあるから初心者は手を出すなって文言を入れるべきだと思うんだけどな。

投稿者 ps4jp : 17:11 | コメント (0)

おかしなロボット

あるSEOサイトでも走り書きされていたけれど
Baiduspider+(+http://www.baidu.com/search/spider.htm)
のアクセスが結構目に付く。なんか嫌な感じ やっぱ中国からのアクセスは嫌だ・・・と思ってしまうので、早めに拒否するようにしたい。
中国からのアクセスってのは経験上ではロクなことがないしなあ。

投稿者 ps4jp : 17:00 | コメント (0)

2006年09月06日

トラックバック受付停止

トラックバックスパム対策の.htaccess改良版 : blog.ps4.jpのhtaccessでの拒否をすり抜けるIPがあった。
どうも各国それぞれのIPを全て網羅しているわけではない様子。申し訳ない。
で、すり抜けるIPからのスパムがひどく、弾けば弾くほどサーバに負荷がかかる状態。 しょうがないのでトラックバックに関するCGIのみ削除して負荷を減らす方法を取った。
悔しい・・・。うまい対処法があればコメント欄から教えて欲しい。
メールアドレスはコメント投稿時には必須ですが、一般には公開されないようにしてあるので安心してください。

投稿者 ps4jp : 14:21 | コメント (0)

身に染みる言葉

何かあったときはこのエントリの言葉を思い出したい。 お前が"死にたい"と言って無駄に過ごした今日は
昨日死んだやつが一生懸命"生きたかった"明日なんだ

投稿者 ps4jp : 13:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月03日

宇宙の壁紙画像

以前も紹介したと思うんだけど、一応。
美麗な壁紙サイトです。無料。NASA公式。 JPL.NASA.GOV: Stars and Galaxies Wallpapers
美しい。

投稿者 ps4jp : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月01日

9月になりまして。

うー。忙しい・・・。
あまりブログに愚痴とか書きたくないんだけど、忙しい・・・。
泣きそうだ。癒しグッズが切に欲しい。

投稿者 ps4jp : 23:11 | コメント (0) | トラックバック